入学案内 Admissions

2019年4月
入学希望者向け

卒業後の進路

就職

業界から高く評価される本校卒業生

「浪越学園」の知名度と永い伝統は高い信頼があります。
本校で質・量ともに充実した実技練習を積んだ卒業生たちは、治療院・企業から即戦力として大変評価されています。
※下記は平成28年3月卒業生、卒後1年間の実績

治療院
約30%

指圧治療院や、施術所への就職。様々な主訴・目的で来院される方々の治療やケアを行い、健康的な生活をサポートする仕事です。自由診療(健康保険適用外)が主流となっています。指圧本来のもつ全身をケアする技能が大いに発揮できる職場です。
実績例
Re:style
株式会社メディカルケア
本駒込総合治療院
浪越指圧治療センター
本町治療院
たちかわ治療センター
株式会社Nursing
さくら治療院
(順不同・他多数)

訪問リハビリマッサージ
約30%

高齢者や、身体の不自由な方々の自宅や施設に定期的に訪問し、マッサージ、指圧、機能訓練などを提供。健康保険が適用できることから近年急速に拡大してきた分野で、就職先企業も増えており、全国にサービスが広がっています。
実績例
(株)東京在宅マッサージ
(株)ケアプラス
(株)フレアス
(株)リカバリー
孫の手クラブ
(株)てあて
ひすい訪問マッサージ
ケア・メディカル

(順不同・他多数)

接骨院
整骨院

約10%

柔道整復師による接骨院・整骨院でもあん摩マッサージ指圧の手技を生かすことができます。
実績例
いしい鍼灸接骨院
ハート鍼灸接骨院
なごみ鍼灸接骨院
げんき堂接骨院
(順不同・他多数)

機能訓練
  指導員、
介護

約5%

本校で手技と身体への知識を身につけ、さらに機能訓練指導員の資格も得られることで、それを生かして医療・介護施設や老人ホームなどで活躍する卒業生も増えています。
実績例
高円寺整形外科
居住介護支援事業所みらい
(株)いでしたケアサービス
わくとリハビリデイサービス
(順不同・他多数)

海外
Japan Shiatsu Clinic
(カナダ)など

スポーツ関連
トレーナー
スポーツクラブ など

本校には日本各地からの学生が入学してきますが、そうした地方出身者は卒業後に地元に戻るケースも多くなっています。関東以外への就職者数は、全体の10%程度です(平成28年度実績)。

あん摩マッサージ指圧師のような仕事は経験が重要です。上記は卒業後間もない時期の就職実績ですが、卒業後数年を経て転職し、さらにステップアップして活躍の場を各分野に広げ夢を叶えている卒業生も数多くいます。


開業


同窓会ホームページ
治療院ガイド

自分の治療院・店舗をもつという夢を叶える

国家資格を取得すると、同時に開業権を得ることができます。治療院・店舗の運営には苦労もありますが、独立して自分の思いを実現する喜びは、何にも代え難いものがあります。

就職を経てから開業する卒業生は多数います。詳しくは同窓会ホームページもご参照ください。

先輩からの貴重なアドバイスも

開業には様々な課題がありますが、本校には長年の開業実績がある先輩や先生が多数おり、アドバイスが受けられます。


進学

さらなる探求や教員を目指す

本校卒業後、大学などに進学する卒業生もいます。医学をより極めてみたい、キャリアアップしたい、教員を目指したいなど、みなさん意欲的に進学されます。なお、本校卒業後に教員養成校を卒業すれば、教員資格を得ることもできます。


サポート体制

担任によるサポート

本校は担任制を生かして、就職などの進路について相談・サポートを行なっています。聞かなければわからない業界のことから、個別の夢や悩み、就職活動のマナーまで、ニーズに合わせてサポートします。

合同会社説明会

年二回、様々な企業や治療院等の方々に本校に来校していただき、直接説明を受けることができる説明会を、本校独自に開催。業界全体を知る上でも貴重な機会です。ここで就職先が決まる学生も多くなっています。

求人情報の提供

全国で開業している本校卒業生をはじめとして、様々な企業・治療院からは本校へ求人が寄せられます。こうしたネットワーク力は70年超の伝統校ならでは。この求人情報は随時閲覧できるようになっており、卒業後もこの求人情報を活用することができます。