入学案内 Admissions

2017年4月
入学希望者向け

卒業後の進路

本校を卒業し、国家試験に合格した後、卒業生は様々な進路へと進んでいます。
ここでは、代表的な就職先や、進学などについてご紹介します。





就職

現代の多様なニーズを反映し、卒業生は多方面へ就職してプロの療法士として活躍しています。社会や疾病の変化に伴い、指圧治療の有効性や普遍性が認識され、 指圧の「人に、体にやさしい」という優れた特徴により、今後ますます就職先が広がるものと期待されています。

開業

開業には、施術所の仕様・資金調達・立地条件などさまざまな課題がありますが、本校には、長年にわたり開業実績がある先輩や先生が多数おり、アドバイスが受けられます。また、本校卒業生である開業指圧師を中心として組織されているNPO法人「日本指圧協会」が、相談指導を行っています。

進学

本校卒業後、適性による進路変更や勉学を高めるために、大学等へ進学する途が開かれています。本校では、教科学習において単位制が行われており、進学先において単位互換の適用が受けられることがあります。より広い視野で学問研究に励んでください。


進路決定をバックアップ


本校には毎年求人票が届く

就職・進学などの学生の進路について、担任などを中心として、いろいろな相談・支援を行っています。

進路や求人情報に関する幅広い情報収集に努め、さまざまな選択肢を学生に提供しています。具体的な進路指導にあっては、希望や就労条件等を総合的に判断してバックアップを行っています。