学園ニュースnews

2009.9.14

日本老年行動科学会第12回大会にお招きいただきました



平成21年9月12日(土)、田園調布学園大学で開催された、日本老年行動科学会第12回大会に指圧の体験コーナーを設置いたしました。

日本老年行動科学会は主に高齢者のケアを科学的に研究している学会ですが、今回のテーマは「ケアする人・される人」。最近注目されている、介護を行う側の身体的・精神的な負担を考え、より良いケアを目指すというものでした。そこで!介護をする方たちへの身体的・精神的ケアの一環として学会参加者に浪越指圧を体験していただきました。

介護実習室をお借りして11床のベッドを使わせていただきました。お一人約20分という短い施術時間でしたが、ほとんどベッドが空かない程盛況で、多くの方の笑顔を見ることができました。

希望者全員に体験していただきたかったのですが、申し込みが多く、抽選となりました。学会の参加者は日々、介護の現場に携わっていらっしゃる方も多く、姿勢と足腰への負担などについて指圧スタッフと活発なやり取りをされておりました。

高齢者介護の大変さを改めて認識するとともに、「介護する側へのケア」として指圧の新しい可能性を感じた一日となりました。