学園ニュースnews

2015.12.10

第41回礫川マラソンにてボランティア指圧!


平成27年11月29日(日)、文京区青少年対策礫川れきせん地区委員会主催、第41回礫川れきせんマラソンが開催されました。この催しには、本校も礫川地域に根づいた学校として協賛し、毎年、化粧室の提供などをしております。またそれに伴い、本校舎第3実技室にてランナーや運営スタッフの方々に指圧を受けていただくボランティア指圧も併せて行っております。

このボランティア指圧は、本校の学生にとっても校外の方に対して指圧を施せる貴重な経験を積める機会であり、今年は昼間部・夜間部合せて、3年生から5名、2年生から6名、1年生から2名の合計13名が参加しました。今回は、スポーツボランティアの分野で多く行われているベッドでの施術に慣れてもらいたいという観点から、ベッドを用いた指圧に取り組みました。施術時間を30分程度とし、各自が問診・施術に至るまで全て行いました。

慣れないベッドでの指圧に最初は戸惑っていましたが、日頃より基本指圧を練習している成果を発揮し、指圧を受けた33名の方々全員が満足してお帰りいただけました。

最後に、今回、指圧を受けていただいた方々、並びにボランティアに参加してくれた学生の皆様に心より感謝申し上げます。

本多 剛(本校専任教員)