学園ニュースnews

2017.3.2

フランスより来校の14名様に実技講習を実施




2月20日から2月24日までの5日間、フランスから14名が指圧実技講習を受けに来校されました。

受講生の14名はエステ学校の生徒4名、プロエステシャン2名、指圧をされている方6名、指圧を学ばれている方1名、美容師1名。浪越雄二先生、大澤昌裕先生の2名が講師を務めました。サポートは治療部全体で行いました。通訳はダニエル・メニニ先生にお任せしました。

講習内容は、1日目、基本的な指の使い方・姿勢・仰臥位・下肢・伏臥位・下肢 2日目、仰臥位・上肢・前日の下肢の復習。3日目、伏臥位 4日目、横臥位。5日目、頭部、顔面、腹部。全身を施術することで、効果が高まるので、全身指圧を講習しました。

今回のセミナーのテーマは基本指圧をメインに初めて浪越指圧をする受講者にもわかりやすいように指導しました。デモを交えて号令を掛けながら基本指圧を行い、正しい姿勢、指の使い方、圧の方向を確認しながら修正しました。

最終日に行った腹部指圧では、練習直後にお腹の調子が良くなり皆驚いていました。

何度も繰り返し練習する事で受講者達にも伝えたい事がイメージ出来たようで熱心にメモを取ったり動画に収めたりしていました。

講習会の後、希望者は当院でスタッフから指圧を受けられ、浪越指圧を体感して頂きました。5日間の講習でしたが、指圧で得られる効果を実感してもらえたのではないでしょうか。

フランスでも正しい指圧が浸透するきっかけになればと思います。

(治療部:横塚)