学園ニュースnews

2017.10.17

第7回日加指圧国際親善プログラム及び創立19周年記念祝賀会に参加して



平成29年9月22日にカナダバンクーバーにありますCanadian College of Shiatsu Therapyにおいて第7回日加指圧国際親善プログラム及び創立19周年記念祝賀会が開催されました。第28期卒業池永清先生よりご招待いただき、今年は教務より私、石塚洋之が講師として行ってまいりました。

テーマは「硬結をとらえる技術・流動圧法の活用」という内容で行いました。現地では、浪越学園を卒業した同窓生もいれば日本の他校で鍼灸・あん摩マッサージ指圧師国家資格を取得してカナダへ行った方もおります。しかし皆、カナダでは指圧1本で仕事をしております。そのため、講習を聞く姿勢も、真剣そのものでした。私も自然と講義に熱が入りました。

18歳で入学した学生も本校での3年間を経て、3月に卒業、カナダに渡り半年を過ぎた今では、英語をしっかりと話せるようになっており、現地で英語の分からない私を頼もしくもサポートしてくれました。大変立派に成長した姿に涙が止まりませんでした。日本で学んだ指圧を世界で活用し、指圧で生計をたて、立派に一人外国で活躍している事を思うと、『SHIATSU』という資格の存在意義や大切さを改めて実感したカナダ指圧講習会でした。

(教務:石塚洋之)