学科と学び Departments & Studies

国家試験対策

計画的な対策で、
確実な合格をバックアップ

卒業直前に受けることになる国家試験は、資格取得の大きなハードルです。本校では、このハードルを確実にクリアできるよう、様々な対策を行っています。

合格実績

あん摩マッサージ指圧師国家試験合格率

毎年一回行われる、指圧師の必須資格「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験。
本校の合格実績は例年、全国平均より高い合格率を保っています。


効果的な授業

本校のカリキュラムは、国家試験の合格に必要な事柄を全て学べるように組まれていますので、本来、特別な国家試験対策をする必要はありません。ほとんどは教科書の範囲内から出題されるため、過度に心配する必要はありません。

しかし、実際には個人によって不得意な部分も出てきてしまいます。そこで、解剖学・生理学を中心に自主参加の補習を行ない、個別にノートのとり方を指導するなど、国試合格に向けて、きめ細かくバックアップしています。


模擬試験

3年生になると、6回の模擬試験を行ない、その時点での実力を確認しています。

内容は本番の国家試験に準拠しており、例年では模擬試験と国家試験の結果はほぼ一致しています。弱点を的確に把握できるだけでなく、試験に慣れる意味でも役立っています。


自習を応援

国家試験の合格には、自主的な学習も不可欠になってきます。本校には、自習を集中して行う為の自習室と、関心をさらに追求するための図書室を完備。忙しい学生も効率よく学習でき、自分の力で必要なことを学んでいく姿勢も身に付きます。

本校の学生には、仕事やアルバイト等と並行しながら通う学生も多いですが、両立を応援する対策を行っています。