在校・卒業生の皆様へ For alums & students

寄付金のお願い

学生の未来のために。指圧と手技療法の発展のために。

日頃から、ご支援を賜り、ありがとうございます。
本校では、教育の更なる充実を図ること、
日本と世界の健康に広く貢献していくことを目指し、
広くみなさまの寄付を募っております。

ぜひ、みなさまにご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

ご挨拶

医療を担う人材の育成と、伝統文化の継承のために

理事長 浪越和民

日本指圧専門学校は、1940年に浪越徳治郎が文京区小石川に日本指圧学院を開学したことから始まります。以降、厚生大臣(現厚生労働大臣)の認定を受けて9000人を超えるあん摩マッサージ指圧師を輩出しております。また、2023年3月には地域や環境に配慮した新校舎を傳通院前に建設いたしました。

教育面においては、文部科学省より職業実践専門課程に認定され、基本となる指圧教育に加え、それを活かしたスポーツトレーナーの育成や機能訓練、訪問施術など実践的な専門教育の質の確保に取組んでいます。

本校の理念である「母ごころ」を礎として、指圧という日本の伝統文化の継承と地域医療を担う人材を育成する使命があります。一方で、少子高齢化など専門学校の運営を取り巻く環境においては、必ずしも順風とは言えないのが現状です。頂いた寄付金は将来のあん摩マッサージ指圧師育成のための教育活動や、施設整備の充実を目的として活用させていただきます。日本指圧専門学校は、これからも小石川から始まり世界に開かれた学校であることをお約束します。

寄付金は、個人の方は所得税法にて、法人の方は法人税法による、優遇措置が受けられます。どうか主旨をご理解頂き、皆様方からのご支援を仰ぎたく、ここにお願い申し上げます。

学校法人浪越学園 理事長
浪越和民

寄付金募集要綱

寄付金の募集目的及び使途

目的:
学校法人浪越学園日本指圧専門学校の教育施設・設備・備品の整備充実に必要な諸経費の助を目的とする。
使途:
教育に要する経常的経費、施設設備等の充実を図る。教育施設、設備、備品などの充実、補修等のほか、諸規定の整備等の費用に充てる。

寄付金の募集目標額並びにその募集の区域及び対象

募金目標額:
1,000万円
募集区域:
地域にかかわらず広く募集する。
募集対象:
入学に関する寄付金を除き、在学生・卒業生・教職員・法人企業・各種団体及び本学園の教育に賛同いただける方

寄付金の種別

※ 1口からご寄付いただけます。

個人の寄付金:
1口につき 5,000円
法人の寄付金:
1口につき 100,000円

寄付金の募集期間

2023年7月1日から2028年6月30日まで

募集した寄付金の管理方法

学校法人の会計において処理する。また、寄附金台帳を作成し、学校法人の口座にて事務長及び経理担当者が管理する。

寄付金の募集に要する経費

募集に要する経費は、学校法人の会計から支出する。

ご寄付の流れ

STEP 1 寄付金のお振込

朝日信用金庫 小石川支店(141)
普通 0311659 ガク)ナミコシガクエン 宛
※ 振込人名義は申込者氏名と同一でお願いいたします

寄付者連絡先フォーム

* 寄付金をお振込み後、寄付者連絡先フォームより送信してください。
* 紙の寄付者連絡先表をご希望の場合はお問い合わせください

STEP 2 書類送付

お振込みを確認した後、寄付者様に「寄付金受領書」等をお送りいたします。

税制上の優遇措置

確定申告を行うことで、所得税及び復興特別所得税が還付される場合があります。必要書類は本校から郵送いたします。

ご寄付された翌年に、所轄税務署にて、必要書類を添付した上で確定申告を行ってください。

※ 上記は個人の場合です。法人の場合はお問い合せください。
※ 必要書類:「寄付金受領書」「特定公益法人であること証明書(写し)」


寄付者連絡先フォーム