入学案内
Admissions
2025年4月
入学希望者向け
一般入試要項
令和7年度(2025年度)の一般入試を以下の通り実施します。
変更される場合もありますので、詳細や出願方法等については
募集要項を必ずご確認ください。
1. 受験資格
【下記の要件の一つに該当する方】
- 高等学校を卒業した方
- 令和7年3月に高等学校卒業見込みの方
- 高等学校卒業程度認定試験等に合格した方
- 本校における個別の入学審査に合格し、18歳に達した方
※ 外国人の受験資格につきましては、学校までお問い合わせください
※ 外国人留学生は受け入れておりません
2. 出願書類
- 願書・受験票(本校所定様式)
※ 本人自筆で、黒のボールペンを使用し(消せるボールペンは不可)楷書で正確に記入してください - 高等学校の卒業証明書
令和7年3月卒業見込みの者は卒業見込み証明書
高等学校卒業程度認定試験等の合格者は合格証明書
※上記の証明書は発行日より3ヶ月以内のもの - 写真2枚(縦4cm×横3cm)
※ 最近3ヶ月以内に撮影した正面無帽のものをご用意下さい。裏面に氏名を記入し願書および受験票に貼付してください - 小論文(出願用)
3. 検定料
30,000円
4. 出願期間
- 一般入試 [一次] 令和6年11月1日(金)~ 11月7日(木)
- 一般入試 [二次] 令和6年11月25日(月)~ 12月11日(水)
- 一般入試 [三次]※ 令和7年 1月6日(月)~ 1月14日(火)
- 一般入試 [四次]※ 令和7年 1月27日(月)~ 2月5日(水)
- 一般入試 [五次]※ 令和7年 2月17日(月)~ 2月26日(水)
- ※ 一般入試 [三〜五次] は、一般入試 [二次] 以前に定員に達した場合には実施いたしません。実施・不実施の決定は本ホームページ上にて発表いたします
- ※ 昼間部・夜間部は併願できます
5. 出願方法
- 郵送
検定料の振込控え等を願書に貼付し、簡易書留にて郵送してください
(出願期間内に必着のこと) - 学校窓口
出願書類に検定料(現金)を添え出願してください
受付時間:午前9:00〜午後4:00まで(土日、祝日を除く)
※出願書類及び検定料は、理由の如何を問わず返還いたしません
6. 入試日程
一般入試 [一次] | |||
---|---|---|---|
学科名 | 日時 | 試験会場 | |
指圧科 | 令和6年11月10日(日)
|
日本指圧専門学校 |
一般入試 [二次] | |||
---|---|---|---|
学科名 | 日時 | 試験会場 | |
指圧科 |
令和6年12月14日(土)
|
日本指圧専門学校 |
一般入試 [三次] ※ | |||
---|---|---|---|
学科名 | 日時 | 試験会場 | |
指圧科 |
令和7年 1月17日(金)
|
日本指圧専門学校 |
一般入試 [四次] ※ | |||
---|---|---|---|
学科名 | 日時 | 試験会場 | |
指圧科 |
令和7年 2月8日(土)
|
日本指圧専門学校 |
一般入試 [五次] ※ | |||
---|---|---|---|
学科名 | 日時 | 試験会場 | |
指圧科 |
令和7年 3月2日(日)
|
日本指圧専門学校 |
- ※ 一般入試 [三〜五次] は、一般入試 [二次] 以前に定員に達した場合には実施いたしません。実施・不実施の決定は本ホームページ上にて発表いたします
7. 試験内容
小論文・面接
試験は、対面あるいはオンラインでの試験を選択できます
■ 対面試験について
小論文については出願受付後、本校より小論文試験用紙を受験票と共に発送します。手書きで答案を作成していただき、試験日当日に提出してください
■ オンライン試験について
- 対象:
- 願書記載の現住所が関東地方以外の方(※1)
- 面接試験実施方法:
- Zoomを使用します(ソフトウェアのインストールは不要です)。面接時間は8分程度です。出願受付後に個別にご連絡いたします
- 小論文試験実施方法:
- 出願受付後、本校より小論文試験用紙を受験票と共に発送いたしますので、提出期限必着で提出していただきます。提出方法は受験票同封の案内をご確認ください。
※1 関東圏にお住まいの方もご事情によりオンライン入試を希望される方は、入試事務局までご相談ください
■ 注意事項
- Zoomを使用します。PC、タブレット、スマートフォンなどの通信機器をご用意ください(PC推奨)。また、受験者の胸から上が映るように機器を固定した状態で使用してください
- カメラ、マイクをご用意ください。PC等に内蔵されている場合でも、クリアな音声で試験を実施するためにマイク付きイヤホンやヘッドセットの使用を推奨します
- 試験を行う部屋は個室とし、受験生のみで受験してください
- Zoom使用に伴うデータ通信量は20分で約20MB、60分で約600MB程度かかることが想定されます。面接時間は8分程度です
- インターネット環境が安定した場所をお選びください。通信速度は20Mbps以上出ていると安心です
- 試験時のZoomミーティングID、パスワードは事前に通知します
- 受験者によるZoomでの試験動画の撮影、録音、録画行為は一切禁止します
- 不具合が起きた場合に備え、その場で電話連絡が取れるようにご準備ください
- 不安がある方は、事前に本校と受験者間でオンライン通信テストを行うことができます
8. 合格通知
- 合格者には、原則として試験日から1週間以内に合格証と入学手続書類を発送いたします
※ 試験結果についての情報は開示いたしません
9. 入学手続
- 合格者は、指定期日までに学費の納入及び本校の指定する入学手続の完了をお願いします
- 指定期日までに入学の意思表示が確認できない場合、入学を辞退したものとします