学園ニュースnews

2009.10.9

第31回学術大会にて指圧研究会が研究発表を行いました


平成21年10月8日(木)、社団法人東洋療法学校協会第31回学術大会が開催されました。本年の会場は京都市の平安神宮の近くにある京都市勧業館「みやこめっせ」です。台風上陸という悪天候のため開催が心配されていましたが、当日台風がそれて昼頃には晴れ間が覗く気持ちのよい日和となりました。残念ながら台風の影響で参加できなくなってしまった学校も何校かあったようです。

本校は「殿部指圧刺激による骨盤傾斜に及ぼす影響」というタイトルでした。3年生の廣田哲也さんを中心に実験をしてきました。90分のポスターセッションを堂々とやり遂げました。他の学生さんも他校の発表にどんどん質問し、来年の研究内容のヒントを得ようと一生懸命。みんなよくやってくれます。

指圧研究会はこれで3年生が引退し2年生中心へとシフトしていきます。3年生のみなさんお疲れ様でした。また被験者として参加してくださった方々、アドバイスを頂いた方々、ご指導いただいた先生方、そして研究会員として貴重な時間を割いてくれたすべての仲間たちに感謝いたします。

今年も無事終わりました。来年は関東での開催です。学生の皆さんお楽しみに。