学園ニュースnews

2010.8.9

東洋療法学校協会教員研修会に参加しました。



平成22年8月5日、6日の2日間にわたりホテルコスモスクエア国際交流センター大阪にて社団法人東洋療法学校協会第34回教員研修会が行われました。昨年は本校が主管校となり、東京にて行った研修会です。教員の集まる研修会です。今回のテーマは学生の臨床能力向上への取り組みでした。今年は気楽に・・・というわけにはいきません。今年は本校が指圧実技の教授法を披露することになっていたのです。

本校から12名が参加し、普段経験することのできない他校の教授法を拝見させていただきました。学校ごとに様々な工夫をしており、大変興味深いものでした。

1日目にプレゼンテーションをし、2日目に実際に授業を行いました。上二枚の写真は1日目の学科長のプレゼンテーションです。 下の写真は授業風景です。この周りで他校の先生方が多数見られています。

周りで他校の先生方が見ている中、関西医療学園専門学校の学生さん6名に指圧実技の授業を受けてもらいました。授業後ディスカッションをし、学生さんや先生方に指圧を実際に受けていただきました。私のような新米教員はいささか緊張しましたが・・・

関西医療学園専門学校の学生さんはみなさんとても熱心で素直でとても楽しかったです。ご協力ありがとうございました。この機会に多くの方に浪越指圧に興味を持っていただけたようです。とても嬉しいですね。