学園ニュースnews

2017.8.22掲載

夜間オープンキャンパスを開催しました!

8月8日火曜日、心配していた台風は逸れ、無事、今年度初めての夜間開催となるオープンキャンパスが実施されました。平日の夜に、しかもムシムシとした暑さの中での開催にも関わらず29名もの方々が参加して下さいました。遅い時間帯でしたが社会人の方だけでなく高校生の参加もあり、本当に嬉しく思います。

本校専任教員による概要説明の後、51期卒業で現在治療院開業およびリンパ浮腫専門クリニックにてお勤めの原田千帆先生にお話し頂きました。原田先生は入学前リラクゼーションサロンを開業していましたがリンパ浮腫という疾患を知り、資格取得のために本校に入学されました。



在学中は午前学校、午後は自身のサロンで施術というスケジュールで3年間ほぼ休みなく駆け抜けた原田先生の熱意は、参加者の方はもちろん、我々教員の胸も熱くさせました。

また、リンパ浮腫治療に用いられる医療リンパドレナージという手技の存在は参加者の方のみならず協力してくれた在校生にとっても新鮮なお話で、あん摩マッサージ指圧師の可能性を感じることができました。なにより、自分で人生を切り開いてこられた原田先生の言葉には説得力があり、多くの参加者の、また在校生の背中を後押ししてくれたのではないかと思います。

後半は毎回大好評の指圧体験です。今回は参加者の皆様にも指圧を行っていただきました。指圧を受ける・見る・やってみるという体験を通し、指圧の気持ち良さだけでなく、楽しさや難しさも味わっていただけたのではないかと思います。また、在校生が指南役として加わりコミュニケーションを取ることで学校生活や授業内容についてなど、様々な会話がなされておりました。

最後は新校舎に場所を移し、キャンパスツアーと個別質問を受け付け20時過ぎに終了となりました。遅い時間まで熱心に説明に耳を傾けてくださった参加者の皆様には心からお礼を申し上げます。また毎回感じることですが、本校のオープンキャンパスは卒業生と在校生の協力無くしては実施できません。いつも積極的に参加し、コミュニケーションを取ってくれる卒業生や在校生にも感謝するとともに、脈々と受け継がれている母心を誇らしく思います。

来月は個別相談会を実施いたします。また、学校見学は随時行っておりますので、ぜひ何回でも足を運んでいただき本校の母心を肌で感じてください。

(教務:黒田)