学園ニュースnews

2018.7.31掲載

6月23日 第2回オープンキャンパスが開催されました!


梅雨真っ只中の6月23日、この日も東京は雨が降り続くあいにくの天気でしたが、今年度2回目となるオープンキャンパスが開催されました。37人もの方にご参加いただき、会場は大盛況!ほとばしる熱気に思わずエアコンを2度ほど下げ開会にのぞみました。

卒業生トーク:働きながら資格取得ー開業に至るまで

今回の卒業生トークでは、「おけたく指圧院」院長の井上達也先生にご登壇いただきました。井上先生は企業でのお仕事をしつつ、3年間通学された方です。資格取得後、しばらくは企業でのお仕事と指圧師の二足のわらじを履いていたそうですが、このほど指圧師の仕事一本に切り替えられたそうです。

開業や一人で治療院を経営していくことについて、かなり突っ込んだお話をしていただき、参加者の皆さんは興味津々に耳を傾けていらっしゃいました。個人での開業を志望している本校の在校生も数人話を聞きに来ており、将来設計のための大きな手がかりとなったようです。井上先生はカフェやスタジオなどを併設した多目的な治療院を将来的な展望としてお話されていましたが、実現したら是非訪れてみたいですね。

指圧体験:在校生からのアドバイスも

お話のあとは、毎回好評の指圧体験です!今回は指圧実技の模擬授業として、参加者同士で腰の指圧をしていただきました。在校生にも協力してもらい、文字通り手取り足取り指圧の技術が伝えられました。指圧は見ているぶんには難しい動きもないので、簡単そうに見えますが、いざやってみると思いのほか身体の使い方が難しく、息が上がってしまう方もちらほらいました。

本校で教えている指圧の技術に「快圧」という極意があります。これは指圧を受ける側にとって快いのはもちろんですが、指圧をする側にとっても快い指圧を目標としたものです。在校生は日々その習得に励んでいるわけですが、彼らのアドバイスを受けると、息の上がっていた参加者の方からも「あ、楽になりました!」「すごくしっかり押せている気がします」といった声が聞こえました。

次回のオープンキャンパス

次回オープンキャンパスは8月3日(金)に開催されます。今年度唯一の夜間開催となりますので、普段は日中ご参加いただけない方もぜひ足をお運びいただけたらと思います。その他、学校見学も随時受け付けておりますので、少しでもご興味をお持ちの方はお気軽にご参加いただければと思います。皆様にお会いできる日をお待ちしております。

(教務:大木慎平)