学園ニュースnews

2018.8.30掲載

第3回オープンキャンパスが開催されました!


酷暑の続く8月3日、今年度3回目のオープンキャンパスが開催されました。今回は今年度唯一の夕方からの開催だったので、いくらか気温も下がってくるだろう、というこちらの思惑は大きく裏切られ、ムシムシとした熱気と強烈な西日を浴びながら25名の参加者の方々にお越しいただきました。

卒業生トーク

今回の卒業生トークに登壇していただいたのは、55期卒業のふじ指圧院院長、竹内隆子先生です。何を隠そう竹内先生は私の同期で、ともに国家試験合格に向けて必死に汗を流したことを覚えています。竹内先生はもともとケアマネージャー資格を持っていたにもかかわらず、自分の医学的知識の不足や、患者に触れるという行為に必要性を感じたことから57歳で本校に入学したという経歴の持ち主です。一生勉強を体現したような先生で、あん摩マッサージ指圧師資格取得後は、在宅や施設の患者さんへの訪問マッサージで大忙しの毎日だそうです。見た目通りのパワフルな語り口に会場は明るい雰囲気に包まれ、終始笑いの多い講演でした。

指圧体験

その後は、恒例の指圧体験のコーナーに移ります。今回はアンケートでも好評だった指圧実技の模擬授業形式で行われました。施術部位は腕です!肩こりの治療では肩にはもちろん施術するのですが、腕の疲れは意外と忘れられがちなものです。とくに、最近はパソコンだけでなくスマホにふれる時間も増えていますので、手や腕のケアは肩こり予防の意味でも重要になってきます。

参加者同士でペアになっていただき、指圧しあっていただきましたが、最初のうちは指や身体の使い方に慣れず、汗を流して息があがってしまっている方も見られました。特に前腕は範囲が狭いため、施術する側にとってはなかなか神経を使う部位となっています。

本校で教えている指圧の基本には「快圧」という言葉があります。これは圧される側にとって快い圧でありつつ、圧す側にとっても快い圧であることを表した言葉です。普段から快圧の習得に励んでいる在校生のアドバイスを受けると、身体の使い方に戸惑っていた参加者の方からも「すごくしっかり押せています!」と驚きの声が上がりました。在校生との交流も活発に行われ、学校についての忌憚のない意見が交わされる大いに賑わった会場でした。

次回のオープンキャンパス

次回オープンキャンパスは9月8日(土)です。以降も随時開催してまいりますので、ご都合に合わせてご参加いただければと思います。その他、学校見学も随時受け付けておりますので、少しでもご興味をお持ちの方はお気軽にご参加いただければと思います。皆様にお会いできる日をお待ちしております。

(教務:大木慎平)