学園ニュースnews

2019.8.19掲載

第4回オープンキャンパスを開催しました


梅雨明け直後の7月31日、今年度4回目のオープンキャンパスが開催されました。今年初の夜間開催のため、少しは涼しく過ごせるかと思いきや、全く気温は下がらず…。当日は強烈な西日が照りつける中、40名の参加者の方々にお越しいただきました。

今回の卒業生講演では、42期卒業の馬場雄一先生にお越しいただきました。馬場先生は訪問マッサージ・指圧治療院を数年前から経営されています。本学に入学された理由や、指圧に対する心持ちなど、馬場先生の考えをまっすぐ話されており、参加者のみなさんも真剣に耳を傾けていました。質疑応答のコーナーでも積極的に手が挙がり、非常に活発な意見交換がなされていました。

その後の指圧授業体験では、前腕部の自己指圧についてレクチャーしました。PC作業の増加やスマートフォンの普及により、手や腕の疲れを訴える人は年々増えてきています。それが痛みやしびれにつながらないように、手軽にできる前腕のセルフケアを参加者の皆さんには練習していただきました。参加者それぞれに、本校腕利きの学生をアドバイザーとしてつけました!手の使い方や指の当て方、テキストだけでは伝わらない細かいコツなどを伝えつつ、ふだんの生活や、勉強の内容など、学生ならではの視点でお話もでき、大いに盛り上がった40分間となりました。協力していただいた学生さんたち、いつもありがとうございます!

次回オープンキャンパスは少し先の11月2日となりますが、9月14日には本校の学園祭と併せて学校説明会が開催されます!学校や学生の雰囲気を味わうまたとないチャンスです。学校説明会の事前申込みは不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください!

(教務:大木慎平)