お知らせ notice

一般 2020.8.18

新型コロナウイルス感染陽性者の発生に伴う対応について

令和2年8月17日、本校学生の新型コロナウイルス感染が判明いたしました。本校所在地域を所轄する文京区保健所の調査により、本校内においては「濃厚接触者なし」と判断されました。以下ご報告します。

なお、文京区保健所との協議の結果、8月20日(木)からの授業は通常通り実施します。


1. 感染陽性者

本校学生 1名

2. 経緯

上記学生は8月12日(水)に倦怠感を感じ、8月13日(木)に熱発し病院を受診した。8月14日(金)も熱が下がらず、同病院医師より保健所に連絡、8月15日(土)にPCR抗原検査を受ける。8月17日(月)に陽性判定となった。現在、入院加療中で状態は安定している。

3. 文京区保健所の判断

現在、新型コロナウイルスについては、発症の2日前から感染力を持つと考えられている。本件では感染力の発現が疑われるのは8月10日(月)以降であり、本人が8月12日(水)から登校していないことを考慮すれば、当該学生が起因となる濃厚接触を考慮するべきは8月11日(火)となる。

貴校は授業中マスク着用及び換気の実施を徹底しており、昼食時も距離を保ち対面して座らない等の対策を実施している。また、この日、実技実習授業はなかったことを勘案し、貴校内で濃厚接触者が生じた可能性は低いと判断する。従って、現状では貴校内における緊急消毒等は不要と考えられる。また、休校等の措置も不要であると考えられる。

4. 今後の本校の対応

引き続き本校新型コロナウイルスに対するガイドライン等に留意し、学生及び教職員等の手指消毒と体温測定、学内施設・諸設備の消毒活動等の感染症対策を徹底して実施していく。

当該学生の所属する教室の机・椅子等の消毒作業を清掃業者に依頼した。

5. 学生の皆さんへのお願い

学生及び教職員等への学内での感染の恐れはないと判断されました。職場や同居者についても同様に心配はない旨をお伝え下さい。

引き続き感染予防に努め、軽微な症状があれば無理をしないようにして下さい。

東京都での感染拡大継続を踏まえ、不要不急の外出は引き続き避けてください。

日常生活中での感染可能性は誰にでもありますので、今後も継続してマスク着用、手洗い・消毒励行、3密を避ける基本行動を行なってください。

6. その他

感染陽性者のプライバシーを保護するため、前述以外の個人を特定する情報の開示を行なわないことをご了承ください。登校再開時に際して万が一にも差別的対応を受けることがないよう配慮をお願いします。

以上