学科と学び:授業紹介

基礎指圧実技

皆さんの将来は実技で決まります。

治療を行う上で、必要なのは指圧の技術、そして患者に向かう心構えです。
不調に苦しんでいる方は大勢います。皆さんの確かな指圧技術を待ち望んでいるのです。
いずれは開業できるように、技術をみがいていきましょう。

指圧とは?

病気の予防や治療を目的として、身体を手指で圧し、私たちの体に備わった自然治癒力の活動を促し、疲労素を取り除き健康を回復・増進させる治療法です。

指圧は
痛いものではありません

心地が良くて治療効果があがる、これが本来の指圧治療です。現在、治療院やリラクゼーションで働いている皆さんは強く圧すことを要求される場合も多いと思いますが、自分の体力の限界を超えると拇指と身体を痛めることになります。

充分な練習量で、
即戦力を目指す

3年間で数多く指圧を受け、自分の健康増進に役立てることができるのも、この授業の隠れたメリットです。学生同士でペアになり、毎回組み合わせを変えながら、施術の練習を行っていきます。

1・2年次は基本指圧をしっかりと身につけてもらいます。先生のデモを見ていただき、号令にあわせて練習をしていただきます。初めての方でも必ず基本指圧が習得できます。学生同士でペアになり、毎回組み合わせを変えながら、練習を行っていきます。

そして3年次には応用指圧実技と臨床実習に進み、実際に患者さんに治療を行っていくことになります。確かな技術を習得し、卒業後すぐに即戦力として役にたつ指圧師の育成を目指しています。